FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リュ・シウォン】 七夕 

リュ・シウォン 8月7日 三間坂関連記事!!

「三間坂」は武雄市だった 韓流スター・リュさんの歌に登場 7日の祭りに本人メッセージ(西日本新聞)

韓国の人気俳優で歌手としても活躍するリュ・シウォンさんが日本語で歌う「天体望遠鏡」の歌詞に登場する地名「三間坂(みまさか)」が、佐賀県武雄市山内町三間坂だったことが分かった。5月のCD発売以来、ファンの間では「三間坂」探しが続いていたが、リュさんの関係者が明らかにした。歌詞にちなんで地元で企画された7日の「七夕祭りin三間坂」には、リュさんの映像付きメッセージが寄せられるという。

 リュさんは、日本でもヒットしたドラマ「美しき日々」に出演した韓流スター。5月に発売されたアルバム「With You」に収録された「天体望遠鏡」の歌詞には「8月7日の短冊にあなたは何を書きますか? 三間坂じゃよく見えた星空は 東京じゃあんなには見えないね 会いたくて 会えなくて…」とのくだりがある。

 CD発売以来、日本のファンの間では所在地探しに関心が集まっていたが、ファンの女性が、インターネットのリュさん公認サイトに「武雄市に『三間坂』という地名がある」と書き込み、有力な説として浮上。

 公認サイトを運営する日本側関係者も、作詞・作曲を手掛けた田中ユウスケさんに確認の上、「間違いない」と認めた。関係者によると、田中ユウスケさんが、同市山内町出身の知人から、三間坂は星空が美しく、8月7日に七夕祭りを開く風習があることなどを聞かされ、詞の参考にしたという。

 「七夕祭りin三間坂」は公認サイト関係者と同市山内町の有志らが企画。山内中央公園で開き、参加者が願い事を書いた短冊(各自持参)を飾り付け、リュさんとかかわりのある場所としての国内第1号の認定式も予定している。問い合わせは同市戦略課=0954(23)9210。

=2007/08/04付 西日本新聞夕刊=

韓流スター・リュさんの歌ちなみ、記念イベント(8月6日)(佐賀新聞)

武雄・三年坂―あす7日記念イベント

 韓国の俳優兼歌手で日本でも人気のリュ・シウォンさんの曲に、武雄市山内町の地名「三間坂」が登場するのが縁で、8月7日に歌詞にちなんだ短冊を結ぶなどの七夕イベントが、同町の山内中央公園で開かれる。

 地名が登場するのは、アルバム「With You」の収録曲「天体望遠鏡」。歌詞は「8月7日の短冊にあなたは何を書きますか?三間坂じゃよく見えた星空は 東京じゃあんなには見えないね」とつづられている。

 作詞家の田中ユウスケさんの知人が三間坂出身で、歌詞の中に星空の美しい土地として取り入れたという。ファンの間では「三間坂ってどこ」と話題になっていたが、今月、所属プロダクション側から市にイベント開催の申し出があった。

 イベントは午後2時からでリュさんの写真展やグッズの販売、七夕の飾り付けなどがある。リュさん本人は来場しないがビデオでメッセージを寄せるという。問い合わせは同市営業部戦略課、電話0954(23)9210へ。


ブログランキング参加中♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。